映画「T2 トレインスポッティング」

映画「T2トレインスポッティング」を観た。舞台は前作「トレインスポッティング」から20年後。前作ラストで主人公が「在る」人生を選び笑みをたたえて橋を渡る。本作はその場面の回想から始まる。 4人の登場人物たちは、20年前に生きた人生からの強烈な殴ら…

映画「哭声/コクソン」

コクソンという山間の村で、村人が奇病にかかり家族を殺すという事件が連続して発生。山に住む日本人が関係しているという噂が広まる。主人公は警察官で、事件の解決に乗り出すが、やがて自分の娘が奇病にかかり、日本人を殺しに行く。 クライマックス、目撃…

小沢健二「犬は吠えるがキャラバンは進む」

「犬は吠えるがキャラバンは進む」は1993年に出た小沢健二の1st ソロ・アルバム。日本のポップ・ミュージックの参照点の一つであるとともに、小沢健二のキャリアの中では現象として語られることが最も少ない作品だといえる。 フリッパーズ・ギターは、時代の…

映画「デヴィッド・ボウイ・イズ」

展覧会「デヴィッド・ボウイ・イズ」の映画版「デヴィッド・ボウイ・イズ」を観てきた。 ロンドン ヴィクトリアアンドアルバートのキュレーター二人が展示物を紹介、解説していく。必然的に、展覧会を軸にした半生の振り返りになる。 文化的な功績を評価する…

「DAVID BOWIE is | デヴィッド・ボウイ大回顧展」

天王洲アイルの寺田倉庫に行ってきた。 エレベーターで5階へ。まず顔面に稲妻ペイント写真のエントランス。天井がむき出しであるために全体的にインダストリアルな暗さに鮮烈な色みが浮かび上がる。 (自分が14年前に借金してロンドンに旅行した際に行ったコ…